ashizuri-nouen’s blog

高知県土佐清水の足摺農園。土佐ジローな日々を綴ります!

 石鯛編その2(納竿&初釣り)

 あけましておめでとうございます。 
ことしもあめ玉、よろしくおねがいします。

 

 報告遅くなりました、釣りには時々行ってましたが……
連敗中です。  

 12月23日納竿、底物は一人だけで当然クジも引かず天下の沖ウス、緩やかな上り潮

風も無く波も穏やかでいい感じの釣り日和、三拍子揃うと?釣った試しがない。

一投目から激しい当たり、餌のガンガセ(とげの長いウニ)がすぐ無くなり素針が続く

のでイシガキが居ると確信して打ち返し。イシガキ特有の当たりで竿先が水面近くまで、

思い切り合わせがスッポ抜け、気を取り直して続けるといい感じで入っていきます。

早合わせではなかったと思いますが今回は向う合わせで竿先が水中に入るまで。

竿に乗りました。

途中で色が変わらないよう祈りながら巻きあげましたが…はずれて姿見えず。何者かわか

りませんでしたが去年一番でした。

 くすりがきいてきたので、続きはまた今度。冬休みが終わって娘が帰りました。

さみしいです。    


二十八年間の石鯛釣りで初めて。モンガラカワハギ

お世話になってる正丸さん(富田船長)

7/14
ホンカゲ 土佐男さん

7/14ホンカゲ あめ玉(間抜けな顔してますね)

11/17 オキウス 土佐男さん

12/30 ネージュ 土佐男さん

1/6 ネージュ 帰って行った娘
いつの間にか娘の顔が星になってました。

    あめ玉