ashizuri-nouen’s blog

高知県土佐清水の足摺農園。土佐ジローな日々を綴ります!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卵の賞味期限

今回は卵の賞味期限についてです。 卵の賞味期限についてはご存知の方も多いと思いますが、 お知らせしておきます。卵の賞味期限表示は、平成11年に食品衛生法施行規則の改定によって義務付けられました。 その期限の設定は、食品衛生の観点から科学的な根拠…

形も色も十人十色

土佐ジローの卵は、その外見も十人十色。 卵殻の色や形に様々なものがあります。 卵の形は、父親の土佐地鶏、母親のロードアイランドレッド この両親のどちらの特徴・性質が強く表れたかで決まります。 丸っこいのがお父さん似(写真:左)、長細いのがお母…

遊び場でびゆー!

7月30日に新しく仲間になった雄雛が遊び場(放飼場)に初めて出ました。 入口を解放しても 不安なのか鶏舎入口の扉の前から離れません。 でも、少し時間がたつと遊び場いっぱに広がって 牧草や雑草をついばんだり、虫を追っかけたり・・ 元気に遊んでます。

鶏の砂浴び

暦の上では秋になりましたが、 暑い日が続いています。 ジロー達も日中は、鶏舎の中にいて あまり放飼場には出て行きません。鶏舎の中をのぞくと あっちこっちで砂浴びをしています。 砂浴びは、羽の中にわいた羽虫を捕るためにするそーです。 人間で言うと…