ashizuri-nouen’s blog

高知県土佐清水の足摺農園。土佐ジローな日々を綴ります!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石鯛編その1(8月25日 天下のオキウス)

ジローには関係ないことですが、暑い中行ってきました。 石鯛釣り師の憧れ、天下のオキウス。 黒潮本流が接岸し、流速約1.5ノット(秒速0.77m)。 オキウスにぶち当たった黒潮が周辺の複雑な地形の影響で釣り場の前に湧き上がってきます。 右沖は70号のオモリ…

若玉・親玉・熟玉って?

森のあめ玉のパケージには若玉、親玉、熟玉のシールが貼ってます。 これが、そのシールです。 一般に売られている卵は、どれぐらいの日齢の鶏が産んでいるかはわかりません。 当園では、お買い求めの方々に一つの目安となると考え表記しています。 150日以降…

初玉が採れています

初玉とは、若鶏の産み始めの卵のことです。 わずかな期間しか採れない貴重な卵で、 卵を産むために蓄えた栄養が小さな殻にぎゅーと詰まっています。 右は標準の土佐ジローの卵、左が初玉(26g)です。中身はどんな感じか・・・割ってみました。 濃厚卵白、卵…

お知らせです。

こんばんは!今日はみなさんにお知らせがあります!!それは・・・ なんだかわかりますか?? そうです!足摺農園に新しい仲間が増えました♪ 今年の11月末にはこの子たちも「あめ玉」を産んでくれることでしょう♪♪ ご期待下さい!! ちなみに・・・ わたくし…