ashizuri-nouen’s blog

高知県土佐清水の足摺農園。土佐ジローな日々を綴ります!

2012-01-01から1年間の記事一覧

だいぶ薬が……

フィニッシュゴス(イギリスCB)6月11日産れ♀、1220g。 野鳥対策で導入。名前はLala、農園に着いた夜トゥームレイダーやってました。 本家Lalaさんに負けず劣らず超アグレッシィブ、大変危険。 あめ玉

この勢いで,つづき

無事駆除完了。 は○きん地鶏、ジローと同じ高知の鶏。 試験飼育中、1000羽。

ごぶさたしてます。

半年ぶりですが何とか生きてました。 農園も山崎と二人で何とかやってます、みなさんのおかげです。 たいした報告はありませんが古い順に…… 事務所から鶏舎の中間にスズメバチ、歩いての移動ができなくなりとりあえず駆除。 同級生のぶんちゃんから借りた防…

小笠原からの便り5

内地はすっかり秋も深まってきているようですね。 高知県の紅葉も見頃になってきたのではないでしょうか。こちらも朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、昼頃になるとまだ暖かくTシャツでも十分な気候です。 さて、小笠原ではこの時期に大きなお祭りがいくつ…

続・・卵試験、土佐ジローの卵

土佐ジローの卵、森のあめ玉はいったい何時までもつのか? 産卵後冷蔵保存した卵の試験・・復活 昨年の6月、産卵後10週間経過した卵の状況をお知らせしました。 今回は6月9日産卵の卵を保存し、先日4ケ月が経ちました。 さすがに4ケ月 卵の状態はどうか・・…

小笠原からの便り4

こんにちは。 akiです。また、台風が出来て沖縄を抜けていきましたね 沖縄や西日本に住んでいる方々はまだまだ十分にお気をつけくださいちなみにこちらは陸地では風がすこし吹いている程度ですが、流石に海の方ではうねりが大きいこともあり、ダイビングなど…

小笠原からの便り3

こんにちは akiです。 こちらは台風10号、11号と立て続けにきていて、天気のよくない日が続いています。この前は台風10号の影響で、おがさわら丸が欠航になってしまったりしています。 雨雲が降りてきている母島 前に書いたのですが、こちらの生活は物資が入…

小笠原からの便り2

こんにちは akiです。今の時期、あしずり農園の朝は涼しいですが、こちらは朝の7時からすでに暑いです。。。 (この時期の母島脇浜公園) (この時期の島ではカヌー漕ぎ大会などもあります。) 島の子供たちはすでに真っ黒に日焼けしています(笑)子供たち…

認定農業者

足摺農園は土佐清水市より認定農業者に認定されました。認定農業者制度の概要です(農水省HPより) 認定農業者制度は、農業経営基盤強化促進法に基づき、効率的で安定した魅力ある農業経営を目指す農業者が自ら作成する農業経営改善計画(5年後の経営目標)…

小笠原からの便り1

こんにちは はじまして、akiと申します。今回、足摺農園様とはご縁がありまして、このブログに小笠原のことについていろいろと書かせていただくことになりました。 さて、なぜ小笠原のこと? という話ですが、私がすんでいるのが小笠原母島なのです。 小笠原…

2012.松尾.オキウス

豊島満、倉本章氏。ふたりともおじいちゃん、特に豊島先生は手がかかります。 4月30日、土佐中村石鯛会の釣り大会。土佐男さんは我々にオキウスを譲って一人ハナレへ。 朝から小雨模様、2年前に買った雨合羽に初めて袖を通してしまい…8時すぎに突然ドシ…

商標登録

当社の大事な商品「森のあめ玉」が商標登録されました。 昨年の春から登録に挑戦し、一度は失敗しましたが、 12月に再度申請し今回登録となりました。 では卵に「森のあめ玉」と名付けた理由? 1.森・・・飼育施設が足摺半島の国定公園内に位置し、豊かな森…

春の日

2月に飼育場を整備した時にできた鶏糞等を混ぜた牧草地に 芽が出始めました。 少し前のことですが ボタン桜?が満開になり つつじの花も咲いてきたころ 農園にお客さんが訪れました。 高知県地産外商公社の方々、食材PRコーディネーターの奈良井様、 東京…

雛1カ月

雛が1カ月を過ぎました。 ずいぶん大きくなりましたが、中には小さいままの雛もいます。 数100羽で飼うので中には弱く餌を十分食べられないものも出てきます。 少し群から外して個別に飼いますが同じくらいの大きさになるには時間がかかります。 大きさが同…

初生雛3

先月末に3回目の初生雛が到着。 今回はオス、メス合計で420羽です。 雛は寒さに弱く、室温は30℃位必要です。 そこで、今回は飼育室の中にビニールハウスを作りました。 このハウスは、路地で芋を作っているTさんに提供してもらいました。 おかげ様で雛のス…

オス雛

少し前のことですが、2/16日オス雛200羽が仲間入り。 今回は初生雛ではなく、30日飼育した育成雛です。 これから120日間大事に育て若雄鶏肉として出荷となります。 これは、農園入口に咲いている椿です。 よくメジロが蜜を吸いに来ています。

飼育場の整備

長い間「森のあめ玉」を産んでくれたジロー達が引退しました。 鶏舎内の飼育場はガラーンとし、いつもより広く見えます。 今回は、次のジロー達を迎えるため飼育床を入れ替えます。 450日飼育するため、ときどきメンテナンスをしても 止まり木の下など鶏糞が…

オンラインショップ再開

一時休止してましたオンラインショップでの 「森のあめ玉」再販を開始しました。 今後、雄若鳥の肉など販売商品を追加する予定です。