ashizuri-nouen’s blog

高知県土佐清水の足摺農園。土佐ジローな日々を綴ります!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卵…8週間後

九州南部が梅雨入り、そろそろ高知も梅雨入りするでしょう。 気温も上昇し、蒸し暑い日が多くなりました。 保管卵は、ついに8週間を迎えました。 中身に影響を与えないよう、 割るにも神経を使います。 さっそく・・ 上からみると、先週と比べて卵黄が楕円…

卵・・・・・・・7週間後

卵を保管して7週間がたちました。 さっそく中身を検証。 卵白の方は、ちょっと水っぽさが出てきている感じですが、 卵黄の盛り上がりは健在です。

卵・・・・・6週間後と初卵

報告が少し(3日)遅れました。 6週間目を迎えた卵です。 卵黄は先週と同じくしっかりしています。 どれだけの期間この状態が続くのか楽しみです。 写真撮影後、目玉焼きで美味しく頂きました。 農園では、数日前から1月14日に来たジローが卵を産みだしまし…

卵・・・・・5週間後

3月30日産卵の卵を翌日より冷蔵庫に保管。 本日、5週間(35日)がきました。 さっそく割ってみると、 5週間後 産卵直後 この産卵直後と比較。 卵白は少し水っぽく広がっていますが、 卵黄のプックリは健在。 まだまだ美味しくいただけました。 次の1週間後が…