ashizuri-nouen’s blog

高知県土佐清水の足摺農園。土佐ジローな日々を綴ります!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 石鯛編その3 (3月23日 オキウス)

ジャーン いきなり60㎝オーバー 松山磯遊会 太田さん オキウス、灯台向き。おめでとうございます。この後50㎝クラスを一枚追加。太田さんとの再会は3年ぶり、謙虚でやさしい、いい男です。よかった。 太田さんに本命ポイントを譲っていただいた我々は。…

卵・・・4週間後

3月26日、冷蔵庫に保管していた卵が産卵後 4週間と1日が経ちました。 外観は何の変化もありません・・・当然ですが! 殻で卵黄を傷つけないよう慎重に割ってみると これは2週間後 これが4週間と1日 濃厚卵白は少し薄くなっているようですが、 卵黄は2週間目…

その他いろいろ

森のあめ玉が被災地に行く事になりました。お世話になっている、ある方の要請で。無事届くのか、どこに行くのかわかりません。それでも少しでもお役にたてればと思い決めました。しばらくの間ご迷惑おかけすると思います。ごめんなさい。 今回起きた未曾有の…

卵・・・試験1

卵ってどのくらいの期間もつのだろー? 賞味期限は普通産卵日から2週間程度に設定されてます。 でも、消費期限は明確に決まっていません。 そこで、試してみます。 2月の25日に産卵したものを数個を冷蔵庫にて保管。 産卵日に割った卵は卵白、卵黄ともぷっく…