ashizuri-nouen’s blog

高知県土佐清水の足摺農園。土佐ジローな日々を綴ります!

小笠原からの便り5

内地はすっかり秋も深まってきているようですね。
高知県の紅葉も見頃になってきたのではないでしょうか。

こちらも朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、昼頃になるとまだ暖かくTシャツでも十分な気候です。


さて、小笠原ではこの時期に大きなお祭りがいくつかあります。

父島では大神山例大祭、母島では月ケ岡神社例大祭なのですが、
特に父島の大神山例大祭は3日間あり、奉納相撲や神輿、演芸大会があるなど、かなり盛り上がる晩秋の一大イベントです。


奉納相撲には父島の島っこのほかに、硫黄島や父島所属の海上自衛隊や役場、東京都職員、ダイビングショップのダイバーなど、様々な職種の人たちが参加していて、母島からも2チーム10名が参加し、祭りを盛り上げました。

そして、今年は私も母島チームの一員として、奉納相撲に参加してきました!!


対戦相手は硫黄島海上自衛隊の方です。

押し込まれてからの上手投げ!

堪えられてからの押し出し!!

その後は・・・



このあと寄り切られてしまいました。。。。


来年はもう少し鍛えて、リベンジしたいと思います。