ashizuri-nouen’s blog

高知県土佐清水の足摺農園。土佐ジローな日々を綴ります!

小笠原からの便り2

こんにちは akiです。

今の時期、あしずり農園の朝は涼しいですが、こちらは朝の7時からすでに暑いです。。。



(この時期の母島脇浜公園)



(この時期の島ではカヌー漕ぎ大会などもあります。)


島の子供たちはすでに真っ黒に日焼けしています(笑)

子供たちと言えば、小笠原の特徴の一つとして、島の平均年齢が若いことが挙げられます。
東京都の中では一番だそうです。


これは、公務員や教員など島外から赴任してくる人が30代前後の世代が多く、まだその子供も小さいことが要因としては大きいようです。

だいたい15歳未満が島の人口の3割程度です。


やはり子供が多いと島も活気が出ますね。

ただ、逆に夏休みになると里帰りなどで多くの子供たちが内地に行くため、母島小中学校が夏休みの間は比較的静かな島になります。