ashizuri-nouen’s blog

高知県土佐清水の足摺農園。土佐ジローな日々を綴ります!

農園の仕事

今回は、鶏舎の清掃作業です。
「森のあめ玉」を産んでくれていた鳥達が
更新日(日齢450日)を迎えました。
次の鳥達を迎える準備です。
まず、鶏舎の隅々まで水で洗い流します。

その後、鶏舎内の土にもみ殻やおが屑を入れ、
好気性発酵菌(土着菌等)を小型耕運機で混ぜ合わせます。

これらの菌のおかげで全く臭いません。

追記、卵の試験5週間目を4/1日に迎えましたが・・・・
私の不注意で床に落としてしまい保存卵を全て割ってしまいました。
新たに3/30日に産卵した卵を冷蔵庫に保存しました。
5週間後に割ってみます。