ashizuri-nouen’s blog

高知県土佐清水の足摺農園。土佐ジローな日々を綴ります!

小笠原からの便り9

こんにちは akiです。

南の小笠原や沖縄の方が涼しいという逆転現状が起きているようで、
とても奇妙な夏な感じがしますね。


小笠原でも、まだ台風の接近もなく、
例年にはないような土用波が入ってきたりと
いつもと様子が違うようです。


ですが、

海で遊ぶには、この夏は非常に天候に恵まれていて都合がいいです。(笑)


私も先日、島の先輩に誘われて、船で海へ連れて行ってもらいました。


小笠原での夏の遊びはほとんどが海にまつわるものです。

船を所有している島民も多いので、島民は釣りやシュノーケル、ドルフィンスイムなどの島の周辺で楽しんでいます。

また、シーカヤックやアウトリガーカヌー、SUP(スタンドアップパドルボード)などで遊んでいる人も多いですね。



船で海に行った時に運よく、イルカの群れに遭遇することができました。